瞬間-moment-

今なら無料です。キリスト教のアガペー。

アイコン製作が終わらない

はてなプロフィールのアイコンを試しに変えて
いまいちだったからやめようとしたが
画像が変わらなかった。

なにかアイコンを作成しようとしたら

GeoGebraとかいう数学のフリーソフトまで
インストールして図形を描いていた。

 

 

sites.google.com

 

最初は陰陽五行説から正五角形にしようかと思ったのだが
宗教的な正六角形とどちらにしようか悩み、

さらには正三角形や四大元素から正四角形とか

バハーイー教とかいうなぜかよく話題になる宗教では
正九角形だったりとか

 

バハーイー教(バハーイーきょう)は、19世紀半ばにイランでバハーウッラーが創始した一神教である。

イランでは初期から布教を禁止され、バハーウッラーと信者はイランからイラク、トルコを経て、当時オスマン帝国牢獄の町であったアッカ(現イスラエル領)へと追放され、投獄生活ののち放免され、そこで一生を終えたため、今日ではイスラエルのハイファにあるカルメル山に本部を持つ。

信徒数は公称600万人、189ヶ国と46の属領に広がっており、ブリタニカ百科事典によると現在布教国数でキリスト教に続き世界で二番目に広がりを見せている宗教である。[1]なお、ペルシア語の発音に即して「バハーイー」と日本語表記されることが多いが、日本のバハーイー共同体は「バハイ」と表記している。バハーイー教創始者の名前も同様に、発音表記を「バハーウッラー」とする文献もあるが、バハーイー共同体では、「バハオラ」と表記している。

バハーイー教の象徴・九芒星

バハーイー教 - Wikipedia

 

 

どうしようかなと思って、

5+6=11

ということで、正11角形にしようとして
GeoGebraをインストールしたのだった。

正十一角形はコンパスと定規だけではもちろん、目盛り付き定規を用いても作図が不可能な図形である。折り紙でも当然、面積が最大の正十一角形は折れない。

アメリカには正十一角形をデザインの中に含む1ドル硬貨があった。(→w:Susan B. Anthony dollar)

 

十一角形 - Wikipedia

 

 

ところが、GeoGebraの使い方がわからなかったり、
画像の切抜きとか合成とか
どうすればいいのだといつまでも作業が終わらず、疲れるだけだった。

画像編集にフリーソフトGIMPを使おうかと思ったのだけれど、以前も

高機能すぎて使い方が判らなかったので、これも無駄になりそうである。

 

コンパスと直角定規は中国の神話の伏羲とか女媧もそうだろうけれど、

フリーメイソンのシンボルマークだそうで、モルモン教のジョセフ・スミスも関係があるとか無いとか。その話は真偽がよくわからない。

 

宗教団体とフリーメイソンリーの関係[編集]

 

フリーメイソンに関する歴史やテンプル騎士団との関係については、M.ベイジェント、R.リー『テンプル騎士団フリーメーソン』(林和彦訳、三交社刊)に詳説されている。

フリーメイソンであった創始者による新宗教も多く、モルモン教創始者ジョセフ・スミスならびに二代目大管長ブリガム・ヤング(加入はブリガム・ヤングが先)、エホバの証人ものみの塔聖書冊子協会)の創始者チャールズ・テイズ・ラッセル、クリスチャン・サイエンス創始者メリー・ベーカー・エディらがいる。

フリーメイソン - Wikipedia

 

と思ったらウィキペディアに書いてあった。

 

f:id:yukiyamasnow20:20170430224739p:plain

 

 

 

フリーメイソンは何なのだろうね。