瞬間-moment-

キリスト教とは何だったのか?

豆しとぎ考

こんな体調のときに書いている場合ではないのだが、
ボカロの東北ずん子のずんだ餅で思ったのだが、
「豆しとぎ」という食べ物があるわけで、
ずんだ餅に比べるともち米ではなくて、小麦粉なので
いかにも見劣りがするのだが、私は豆しとぎが好きだったりする。
とはいえ何年も食べていないので味は忘れているのだが。
もちろん、ずんだ餅もおいしい。しかしこれまた何年も食べていない。

 

それからイタコなのだが昔なりの障害者の雇用だと思っているので
本当に死者の声がわかるとかそういうことではないと私は思っている。

そんなこんなで、東北イタコのutau音源をダウンロードしてみた。

とはいえ体がつらいからやはりそれどころではない。未だに耳鳴りがする。

 

追記。

気になって調べたのだけれど、豆しとぎは小麦粉というわけではないようだ。米粉とかもち米とかもあるみたいだ。

なんでもいいのだろうか。いいかげんですが、わからなくなりました。

とりあえず豆しとぎという食べ物があるとそれだけです。